忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カリスマはサイズが1/14ということもあり、狭いサーキットでも楽しめるのが長所です。
ただし普通の1/10以上のスケール走るようなコースでは広すぎて面白くないこともあります。
関東地方にも1/10スケールで走るにはちょっと手狭な、逆に言えばカリスマで走ると丁度良いコースが増えてきているので、今日は写真を交えて紹介したいと思います。
ちなみに、今回の情報および写真等はくろぅどさんに提供していただきました。
許可は頂いていますが、完全に他人のフンドシ記事です(笑)

・Mショップ

埼玉県東所沢にあり、Carisma Cupも開催される模型店屋上コースです。
料金は1日500円、照明完備で21時まで使えるのも魅力です。
店内にはタイヤを置いてくださっています。
路面は特殊舗装なので何でもグリップしますが、ミディアムタイヤがおススメです。
ストレートが短いので、モーターは付属かスポーツチューンSPTが丁度いいでしょう。

・RCリカーズ

埼玉県入間市にあるコースです。
個人宅にあるコースですが、AMBシステムが設置されておりラップタイム計測ができます。(マイポンダー可。ポンダーレンタル有。)
アットホームな雰囲気や走行料が1日500円という点が魅力です。
店内にはパーツも置いてありますが、残念ながらカリスマの部品はないようです。
コースや駐車場が狭いので、コースを利用するには事前予約が必要です。
またピットは室内にあるので、ピットマットを必ず持参しなければならない点は要注意です。

・GarageT&Fサーキット

今年7月に千葉県稲毛に出来た新しいサーキットです。
「京葉線 稲毛海岸駅」から約1kmなので、車のほか鉄道+徒歩15分程度でもコースに行けます。
私は走ったことがありませんが、初心者コースと一般コースに分かれているので双方気兼ねなく練習できるのは魅力的だと思いました。
またコースの種類も多く、インドアなので天候を気にせず遊べるのもいいですね。
コースの規模も若干小さめですが、カリスマには丁度良い大きさのようです。
カーペット路面はハードタイヤと相性が良いようです。

くろぅどさんによるレポート

・IZCサーキット
個人所有のサーキットですが、一般の方でも走行可能だそうです。
私は走らせたことがないので、詳細は管理人様のページで確認して下さい。
個人のコースなので不定期OPENですが、みんなでワイワイやるには良さそうとのことです。

・すみれ堂サーキット
 
Carisma Cup東海大会が開催された、静岡にあるサーキットです。
また今年度のFinalの舞台でもあります。
屋外・屋内と複数のコースがあります。
特に屋外コースは全長178M(ストレート40M)もあり、エンジンカーも走る大きなコースです。
PR
 昨日は平日なのですが、夕方からMショップで走らせてきました。
照明完備、21時まで走行可能なので夕方から行っても十分走らせられるので有難いです。
 
 ここの所週末がずっと雨で色々改良しても走行させることができなかったので、MicroRS4とCarismaGT14&M14を全部持って行きました。
とりあえずきれいなうちに写真だけ撮影しておきました(笑)

~わかったこと~
・MicroRS4
タイヤがちゃんと合えば良く走る。
Life+180モーター11Tピニオンの組み合わせは意外と速い。
隙間が多い構造なので意外と汚れない。

・CarismaGT14
ノーマルモーターはやっぱり速い。ピニオンは12Tが良い。
Lipoとの組み合わせだとランタイムは15分弱。
発熱も増えるのでイーグルのヒートシンクはあまり役に立たなかった。ファンの交換必要。
Mショップはほこりが多いので結構汚れる。帰ってからの掃除が面倒orz

・CarismaM14
ゴルフボディでも意外とちゃんと走る。M14全般の特徴として安定感抜群(悪く言えばアンダー)
フロントのばたつきが多いからFバネをミディアム(黒)に換えた。
速度は上のMicroRS4と同じくらい。Mショップではこれくらいの速度が一番いい気がする。
サーボが遅い+2駆なのでこじっても曲がらない。心理的な面が一番大きく出る。
メンタルトレーニングにはこれでチキチキするのがいいかも。
ギア密閉+DDゆえに隙間多し。帰ってからの掃除・メンテは最強。というか何もしなくて良い。

~次への改良点等~
・MicroRS4
良く走るのだが、タイヤの予備がないので本格的にやるなら確保が急務。
Mショップにも欲しいタイヤ(フロント用)はなかった。
両面テープではなくミニサーボ用マウントでサーボを固定したいが、もはや絶版で入手は困難。

・CarismaGT14
速度は速くて楽しいのだが、モーターの発熱が多く夏場は心配。
加えてタイヤの減りも早い。おそらく持って6~7パックだろう。
現行車なので部品の調達先には困らないが、この減りはいかんせん懐に優しくないorz
なので次回からはCarismaモータよりデチューンされているレジェーロ用を使用する予定。

・CarismaM14
上二つとは違う独特の操縦感。プロポも2つ用意は面倒なのでどちらかにした方が良いかも。
裏からクリアーを噴いたので多少ましになったのかもしれないが、白ボディはやっぱり剥げるorz
直線後のヘアピンで巻くことがあった。
↑帰ってからタイヤを調べたら見事にはがれてた。原因のひとつかもしれない。
 今日は時間があったので、カーペットを敷いての練習風景も撮影できたので公開します。
外でラジコンをすると1日潰れてしまうので、最近はなかなかできません。
ただし、ストレス解消と練習を兼ねて和室にカーペットを広げて遊んでいます。
mini-zの頃は道が狭くて苦労していましたが、litならば広々してていいです。
そこでちょっと練習のLvアップをしてみました。
 

 今日はこのようにして遊んでみました。
パイロンが6個しかないのが残念ですが、練習のためコーナーイン側を開けて設置しました。
間隔はとりあえず余裕を持って車2台分です。
この後段々と狭めていって、車1台分の間隔で殆どミスなく走れるようになるのが目標です。
屋外コースでは他の方もいるのでこういった練習はなかなか出来ないのですが、自宅なら気兼ねなく出来る上、車も壊れなくていいですね。

 肝心のlitの動画は以下においておきます。
電池がだいぶ消耗してきた頃なので、充電直後はもう少し速いです。
ただ、私のlitはADバンドプロポを使用しているのでノーコンになりやすいのか、時々部分的にノーコンが出てしまいました。
それに加えて後で自分で見直してみても、相変わらずかなりのチキン走行です。
特に真ん中のS字の切り替えしなんかはもう少しスムーズに抜けられそうです。
走行の腕前のLvアップも勿論ですが、メンタル面でもう少し強くなれば、レースでもう少し良い成績が残せるのでしょうか。
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]