忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Carismaシリーズとは、香港のMATOYSが生産し、国内ではゴーダンインターナショナルが取り扱っている1/14サイズのコンパクトRCカーです。
12月中旬にはABCホビーからレジェーロが出ますが、あれもCarismaのOEM品で基本的なコンポーネントは同一です。
4駆のGT14/R14 2駆のM14/F14がありますが、このサイトでは主にGT14について取り上げます。
(写真は筆者のGT14)


構造は一般的な1/10ツーリングカーと同様で、シャフトドライブのシャーシです。
挙動もまさに1/10と同様ですし、車体が小さい分荷物が小さく軽くできるので、練習にはうってつけです。
また、写真には写っていませんがボディの造型もよく、このサイズでは空力はそこまで影響しないので、多少の有利不利こそあれ各自好きなボディを使用できます。
レースもシャーシがワンメイクですので、イコールコンディションが実現しやすく維持費も安いのでセカンドカーとしてもおすすめです。
走行動画は以下をご覧ください。


難点はサイズが特殊なため走行場所(サーキット含む)の確保ですが、関東や関西にはまさにうってつけのコースが存在します。
その他の場所でも基本的にどこでもよく走る車ですので、1/10ではちょっと狭いなと感じたコースがあれば是非走らせてみてください。きっと楽しめると思います。
次回はカリスマシリーズの入手方法と、CarismaCup関東コースが開催された場所でもあり、普段私もホームコースとしているサーキットについて紹介する予定です。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]