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1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
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プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
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 Carisma倶楽部の走行会とは別に、月1回のペースで開催されている1/18スケールカーのミーティングに参加してきました。
場所は東所沢のMショップ、スモールスケールには最適なコースです。
車はメインにマイクロRS4とMRT-18、サブでCarismaGT14を持っていきました。

 MRT-18はサーボセイバーの精度が良くないようで、直進性がいまいちでした。
当日はもう一台他の方のMRT-18がありましたが、そちらも同じような感じでした。
サーボセイバーそのものを交換した方が良さそうです。
ただ、素性は良さそうなのでこれからに期待といったところでしょうか。
 マイクロRS4は当初こそアンダーが強かったのですが、タイヤを交換してから良く曲がるようになり、手前味噌ながらかなり良く走ったのではないかなと思います。
他の参加者の方の車とも近いバトルが何とかできたので、とても楽しく走ることが出来ました。
他にはABCホビーのDTMがとってもよく走っていたので驚きました。
屋外でもあんなに良く走るのが分かると欲しくなってしまいます…(笑)

 久々に参加したのですが、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
また、部品やタイヤを提供してくださってとても助かりました。
本当に有難うございました。
次回に向けて更に戦闘力を上げるために、各部の調整や痛んだ箇所を交換しておきます。
立ち上がりのトラクションUpともう少し小さく回れる車を作ることが目標です。
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 前回の走行でサーボのギヤを欠いてしまったので交換しました。
Hitecの激安サーボ、ゼブラシリーズのZS-F135MGです。

交換はスムーズに行くはずだったのですが、サーボホーンのスプラインが合いません。
こんな小さなサーボ用のサーボセイバーは予備がないので、仕方ないですが無理やりはめました。
勿論サーボには良くないのですが、安いサーボなので壊れたら買い換えます。


 ちなみにこういった低価格のサーボは、プロポのハイレスに対応していないことが多いです。
私も色々なメーカーのサーボを使ってきましたが、一見ハイレスで問題なく動くように見えても、使っている内にある日突然発熱して壊れることが多かったです。
特にアナログサーボの場合は駄目ですね。
デジタルサーボならば多少は良いのかもしれませんが、やはりハイレス機能を使いたいのならば、プロポ&受信機とサーボのメーカーは統一することをおすすめします。
 先日の日曜日にCarisma倶楽部走行会があったので、Mショップへ走らせにいきました。
GT14はMショップ向けにセットは出ているので、黙々と走らせるだけです。
今回はハードタイヤで走りましたが、もう少しグリップして欲しい感じでした。
ソフトだと減りが早すぎるので、やっぱりミディアムが一番良さそうです。

 他にはMRT-18も持っていきました。
どちらかというとこっちが今回の主目的です(笑)
標準のニッケル水素と7.4Vリポの両方でテストをしました。
どちらの仕様でもかなりスピードが出ますので、正直Mショップでは狭いと感じました。
それでも幸いMショップの路面はフラットなので、とりあえずは良く走りました。
ですが、以下の点が気になりました。
・タイヤライフが短い
 付属のタイヤはリポだと1パック~2パックでなくなりますorz
値段が安いのは幸いですが、貼りかえるのは手間なのでもう少し長持ちして欲しいですね。
ちなみに初期状態ではタイヤは接着剤で固定してありますが、ほとんど接着剤が付いていないので手で引っ張れば簡単にはずせます。
ホイールの再利用がしやすいのは利点ですが、なんというか…(笑)
現地でタイヤ交換もしましたが、このサイズなら両面テープの固定でも十分な感じです。

・サーボが弱い
 動作速度は問題ないのですが、品質の問題かニュートラルが頻繁にずれました。
もしかしたら私のサーボがハズレだったのかもしませんが、次回に向けて交換します。
サーボは9gサイズのものが使用されていますので、とりあえず安価なZS-F135MGにしてみます。
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