忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そのままでも割と良く走るM14ですが、私なりに改良してみましたのでここで紹介してみます。
 
 M14のサーボセイバーは保持力が弱く、少しクラッシュしただけでニュートラルが狂うことがあるので、セイバー部分にタイラップを巻きつけました。
ハイトルクサーボセイバー等と同じ効果を狙っています。
これで多少直進安定性なども向上しましたが、締め付けている分クラッシュ時にサーボにかかる負荷も大きくなりますので要注意です。
サーボがもし破損した場合はおそらくアンプごと全部交換でしょう…。

 
 必須っぽいOPパーツはアルミダンパーのみです。
M14の中では高価な(といっても3000円もしませんが)パーツですが、これを入れると標準状態では低すぎるリアの車高も丁度いい感じに取れますので是非入れておきたいパーツです。
 また、現在はゴルフGTIボディを使用しているので、トレッドを大幅にナロー化しました。
エンツォからのコンバートだとトレッドを狭めた際に鬼のようなトーインが付いてしまいましたので、手持ち部品を使ってリンゲージ部分を改良しています。
工具箱の中の余り物であるタミヤ5mmピロボール他を利用しましたが、気持ガタが減ったような減らないような…。

 最後にコンバートについてですが、一見簡単そうに見えても非常に手間がかかりました。
メーカーの方とお話ししたところ、元々コンバートについてはあまり考えられていないようです。
M14はフルセットで買っても8千円程度ですから、新品ボディ&ボディポスト&バンパーとグリップするタイヤ、バッテリーにアンプ等が付くことを考えると、いっそ新しくRTRごと買った方がお得なのかもしれません。
ちなみに、M14.ver2という物も新しく開発が進んでいるという噂も聞きました。
たしかに現行モデルは良くできているのですがRCカー的にオーソドックスなスタイルではないので、もしサーボの搭載方法等が改良されたver2が出ればより楽しく走らせることができそうです。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛車を紹介する暇があるならユザワヤ来いよ♪
上座達郎さん / 2009/06/12(Fri) /
Re:無題
昨日はお疲れ様でした。
そしてタイヤやバッテリー等提供して下さり有難う御座いました。
久しぶりのツーリングでしたが、とても楽しめました。
今度はちゃんと装備一式を自前で揃えていきますので、その節はまたよろしくお願いします。
 (2009/06/15)
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]