忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブログを読み返してみると、最近はFF03の話題ばかりです。
ブログにもFF03の検索で訪れる方が多いので、「FF情報局」に改名しようかと考えてましたw
今日は久しぶりにカリスマGT14についての記事です。

 カリスマGT14はRTR標準でも良く走る車で、場所にあわせたタイヤさえ用意すれば殆ど手がかかりません。
そのため記事にこそしていませんが、トイラジ感覚で気軽に遊べる車として重宝しています。
ただしボールデフに変更するとジョイントの磨耗が早い、という声も聞きますので、今日はそこに関して自分のやっていることを書いてみます。

 カリスマGT14のジョイントはスチール製ですが、1/10ツーリングカー等で使われているプラ製のジョイントアダプターは付属しません。
そのため金属同士で接することとなり、それが磨耗を早める原因となっています。
 
 こういった場合は、ジョイントをグリスアップするのが効果的です。
ラジコン用として色々なグリスが販売されていますが、自分はタミヤから出ているVGジョイントグリスを使用しています。

 爪楊枝等を使って、こんな感じでユニバのジョイント部に薄く塗ります。
磨耗を抑えるのに効果的ですが、グリスそのものが結構高いのが難点です。
より安価なアンチウェアグリスを塗っても良いのですが、粘度が高くて拭き取り等取り扱いが面倒なので自分はTRFのグリスを使用しています。
 今回はカリスマGT14の話でしたが、勿論1/10ツーリングカーでも使用しています。
いくらプラ製のジョイントカバーがついているといっても結局デフ側のジョイントが磨耗することには変わりはないので、グリスアップは必要だと思います。
ただ、残念ながら走らせているとグリスが徐々に飛んでしまうので、自分は10パック毎くらいに塗りなおしています。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]