忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラジコンに限った話ではありませんが、接点の通電性やロスは限りなく低い方が良いに決まっています。
そういうわけで、ラジコン専門店でも実に様々な接点復活ケミカルが売られています。

 私も宣伝文句につられつつも、値段を見て躊躇していたのですが、素晴らしい接点回復剤が紹介されているのをネットで見つけました。
名称は「コンタクトZ」です。
そこのサイトの紹介記事も非常に面白かったので、以下コンタクトZの素晴らしい効果について、とあるサイトから転載しておきます。(以下引用)

特殊接点復活剤コンタクトZの効果は3つのプロセスから成っている。単一の作業で3つのプロセスが同時に進行するというスグレモノである。

1.研磨プロセス
コンタクトZが含有する研磨剤は極めて均一な粒状性を持った珪素系特殊焼結酸化物であり、能率良く接点の酸化物を機械的に除去することができる。特殊焼結酸化物は科学的、機械的に安定しており、アルカリ電池使用のような過酷な雰囲気でも数百年間分解されない。また研磨プロセスは不快な騒音を発生せず、スムーズに進行する。

2.固体潤滑プロセス
コンタクトZが含有する特殊潤滑剤は極めて均一な粒状性を有しており、過酷な雰囲気でも接点の円滑かつ確実な接触を保証する。特殊潤滑剤は酸、アルカリに対しても安定しており、極低温だけでなく極高温環境でも数百年間にわたり潤滑性を失わない。

3.固体導電プロセス
コンタクトZが含有する特殊導電体は極めて均一な粒状性を持っており、過酷な状況下でも確実な接触を保証する。特殊導電体は酸、アルカリに対しても安定しており、極低温や極高温環境でも数百年間に亘り導電性を失わない。

4.使用に便利なアプリケーター
コンタクトZは使用に便利な棒状の木質系アプリケーターに格納されている。先端形状は使用目的にあわせてナイフで自由に形成することができ、また通常の工具が到達しにくい部位にも容易に到達して処理することができる。仕様によりアプリケーターに本剤の除去装置も組み込み可能だが、通常の作業では除去処理は不要である。

5.良好な地球環境適合性
コンタクトZの有効成分は自然素材が原料であり、万が一舐めても安全である。使用後は安全に処理でき、焼却すれば水と炭酸ガスのみを発生し、僅かに残る灰分も特別な廃棄処理を必要としないので、21世紀のいかなる環境ガイドラインにも適合する。もちろん、接点や樹脂を腐食させる化学物質は一切含まれておらず、除去も簡単である。


 いかがでしょうか。モーターやバッテリー端子等、大電流が流れる所にも効果抜群みたいです。
これを見てピンとくる方も多いはずです。
今では使う人も少なくなりましたが、お宅に眠っているアレを活用してみませんか?
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
答え:鉛筆
通りすがりさん / 2009/05/01(Fri) /
Re:通りすがりさん
そのとおりです。割と有名な話なんでしょうかね?
私も正直半信半疑だったのですが、以前から稀にノイズが入っていて困っていたヘッドホン端子に鉛筆を塗ったところきれいに収まりました。
たかが鉛筆といえど、結構効果はあるみたいです。
 (2009/05/04)
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]