忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年最後の走り収めとして、RCリカーズで走らせてきました。
とはいっても現地までは遠いので、ひろぴ~さんと駅で待ち合わせをして送っていただきました。
ポンダーを貸していただいた上、帰り道はくろぅどさんにお世話になりました。
GDNさんにも当日部品を分けていただいたりと、お三方にはいつもお世話になっています。
有難うございました。

さて、今日走らせてきたコースですが、埼玉県入間市にあるRCリカーズというコースです。
URL:rajicon.jp/

2007_07070003.JPG
↑コース全景(お店のサイトから転載)

写真では結構広く見えますが、実際はかなり小さいコースでカリスマには丁度良かったです。
先週Mショップで走らせたゴルフGTIですが、モーターが関東のコースでやるには速すぎるかなと感じていたので、タムギア用スポチュンSPTに交換してテストしてみました。(ピニオンは田宮タムテックギア用14T)
そうしたら速さも適当でバッテリーも15分程度持つ上、タイヤの負担も少なくて非常に楽しかったです。
心配していた立ち上がりですが、個人的には悪いとは感じませんでした。
GDNさんのカリスマRTR完全ノーマル仕様(モーター・バッテリー含む)と並走させましたがストレートの伸びも同様です。
正直な所、カリスマのハイパワーすぎる付属モーターは、ハッキリ言って全然ダメなRTR付属バッテリーを使用することが念頭に置かれている気がします。
ノーマルモーター+ノーマルバッテリーや社外バッテリー+タムギアSPT程度だと、それこそ何もオプションパーツを入れなくても全く破たんせずに良く走ります。
反面それ以上速くしていくとタイヤのコンディションによって巻いたりランタイムが短いなどの問題が出てきます。
速くしていくと仲間内で集まって走行させるのも難しくなってきますし、入手性や値段も考えると個人的にはタムギアSPTモーター推奨です。
くろぅどさんが持参したM14とも直線の速度は同じなので、その気になれば延々とランデブー走行もできます。


GT14ブラシレス仕様ですが、RCリカーズではAMBポンダーを使用したベストラップランキングがあるということで、上位陣はTRF416やヨコモBD等が名を連ねる中、カリスマでどこまでいけるか挑戦してみました。
なんでもトップは全日本エキスパートにも出場する方だそうです。
タイムアタックランキング:http://rajicon.jp/bestlap.html
くろぅどさんに色々とアドバイスを頂きつつ頑張ってみたところ、07,794をマークしました。
1位と2位がそれぞれ約7.1秒と圧倒的に速いのですが、それでも5位に滑り込むことができました。
流石にここから0.7秒詰めてトップに立つというのはなかなか難しいかと思いますが、3位までは同じ7.7秒台なので、次回行くことがあれば是非7.6秒台を出して3番目に滑り込みたいと思います。
今日はようやくセットが出て安定してきたという所で時間切れとなってしまったのは残念ですが、それでもカリスマGT14という無名の、それも1/14のシャーシが、いくら小さいコースとは言えTRF415MSXXや416、ヨコモBDを抑えて上位にいるというのは誇らしげに見えます(笑)
6月3日追記
現在はコースレイアウトが写真と変わっており、ランキングもリセットされています。
今度暇ができればまた遊びに行ってみたいと思っています。
ただし、正直Carismaという車の限界に近いであろう速度で、それもタイムアタックということでかなり頑張ったのでやはり代償は大きく、ボディはボロボロですし色々破損もしてしまいました。
それにベストこそそれなりに出ていますが、アベレージは多分8秒前半位なので、安定してかつタイムを出すことが今後の課題です。
今日で今年は走り収めなので、年末を使ってしっかりリフレッシュさせてあげたいと思います。
b0b73d52.jpeg
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]