忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M14はAM27メガのくせに市販されているプロポには相性の悪い物が存在するという困った奴で、M14愛好家の中でも問題となっています。
RTR付属の物を使えばいいのですが、正直なところ安っぽいですし機能も不足している(機能はステア/スロットルのトリムのみで、ステアリングの切れ角調整機能すらない)のが困りものです。
たしかにM14のメカをそっくり交換してしまえば済む話なのですが、それなりにコストもかかりますし、折角ついているメカが無駄になってしまいます。
なので皆で何か良い物がないかと模索している最中なのですが、今日は私の手持ちで使えそうなプロポをいくつか紹介します。
GT14ではこういった問題はなく、各社の一般的なAMプロポでも正常動作するようです。


カリスマGT14付属
カリスマGT14に付属するもので、大方正常に動作するようです。
ただしステアリングの切れ角調整はできるようになったものの、左右の切れ角を個別に調整できないので機能としてはいまいちです。
それと個人的にステアリングホイールは小さい方が好みなので、その点もマイナスでした。


FUTABAメガテックJR(型落ちモデル)
11月に行われたカリスマカップで使用したプロポです。
フタバのエントリープロポですが、とりあえず最低限の機能は一通り揃っています。
ステアリングホイールの形は現行型と同じですが、プロポ自体は一世代前のモデルです。
私の環境では正常に動作しているようですが、メガテックJRでもM14が正常に動かなかった(切れ角が少ない/スロットルがハイポイントに入らない)という声を聞きますので、完全対応というわけではないのかもしれません。


Iwaver製 3PMコピープロポ(AM27メガ)
ヤフオクで見つけた3PMのコピープロポです。
かつてミニッツのコピー品に付属していたものだと思われます。
機能も3PMとほぼ同じで、十分充実しています。
最大の特徴がコンピュータプロポであるというところです。
今までのプロポは全てアナログトリムだったので、保管中に設定が動いてしまうとか、車ごとに調整をやり直さなければならないという欠点がありました。
でもこのプロポならそういった心配は無用です。
肝心のM14との相性も室内でテストした限り問題ない感じでした。
メモリーも10台分ありますので、メモリー不足で困ることもなさそうです。
ただし、M14には動作テスト程度、他の車を含めてもMini-zでしか使用していないので、3月8日の走行会でM14と組み合わせて屋外使用での送信強度等信頼性のテストをしてみる予定です。
これは性能自体は優れたプロポだと思うのですが、いかんせん入手が困難なのが欠点です。
3月23日追記
M14で問題なく使用できることを確認しました。
ただ、どうやって入手するかが一番問題ですが…。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]