忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 サーボの固定が完了したので、ブラシモーター+リポ2セルの組み合わせで、自宅前にて早速試走してみました。
速度的にはNano5500ブラシレスと同等、もしくはそれ以上伸びる感じです。
正直家の前で走らせるにはちょっと怖いレベルまで速くなりました。
これなら1/10カーと併走してもそん色ないと思います。
発熱対策をしっかりやることが必須ですが、ピニオンは14Tで加速、伸びとも良い感じでした。
ブラシモーターはランタイムが多少短いという欠点こそありますが、古くから使われてきたモーターなので構造やメンテの仕方についての情報は豊富にありますし、配線も少なくすっきり搭載できる点は有難いです。

 私は以前、カリスマGT14のモーターは過激すぎて初心者には向かないが、上級者はブラシレスに換装するだろうから微妙な位置のモーターだと考えていました。
ですが、最近は実はこのモーターは初心者から上級者まで対応する案外良いバランスなのではないかと思えてきました。
 初心者はパワーの控えめなRTR付属バッテリーや、5セル(6V)仕様で走れば速過ぎず遅すぎずの絶妙な速度で走れます。
それである程度コントロールできるようになれば、市販されている6セル(7.2V)バッテリーを使えば格段にパワーアップし、23Tツーリングのような練習も出来ます。
スピードジャンキーな人はリポ2セルを入れれば、並のブラシレスより速く走れます。

 勿論これはシャーシ自体が1/10シャフトAWDツーリングと全く同一の構造で、キャパが高いというのも大きなポイントになっているかと思います。
GT14は車体こそそれなりの価格がしますが、メカや消耗品は1/10ツーリングの1/2~1/3の値段で揃えられるので、練習用としても良い車です。
これで後はもう少し部品がどこでも手に入るといいのですが。
Mショップでもっと走る人が増えれば、タイヤくらいは置いてもらえるのでしょうか。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ユザワヤで俺とチキろうぜ♪
上座達郎さん / 2009/05/19(Tue) /
Re:無題
お久しぶりです。
この車はあくまでツーリングの練習用ですから、ユザワヤで走るならちゃんとエボ5持って行きますよ。
7月頭頃にユザワヤへまたお邪魔しようと思ってますので、その節はよろしくお願いします。
 (2009/05/20)
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]