忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 予定通り土曜・日曜とユザワヤへ行ってきました。
雨が心配でしたが土曜日は1日遊べましたし、日曜日も降られたとはいえ4時半頃までは天気がもってくれたので良かったです。
今回も土日を通じて上さんをはじめとしてユザワヤメンバーにはお世話になりました。
有難うございました。

 今回は土曜日に1/10ツーリング、日曜日にミニシャーシ(M03)を走らせました。
これは以前からそうなのですが、ユザワヤの雰囲気的に土曜は23T・ブラシレス仕様の1/10ツーリングカーが多く、日曜は23T未満で速度の遅いツーリングやF1・ミニシャーシが多い感じです。
スピードレンジが両日で全然違うので、持っている車に合わせて土日どちらかに行くかを決めるのがいい気がします。

 土曜日は久しぶりのTBEvo5MSですが、走らせてみると巻き気味で不安定な感じでした。
セットは基本的に取説どおりなのですが、ユザワヤとは相性がいまいちなようです。
私はその日の車なりに自分が合わせるタイプ(単に現場でいじるのが面倒なだけ)なので、自慢じゃないですがセッティングは全く分かりません。
このブログにセッテイング情報がほとんどないのもそのためです。
 なので、ユザワヤで普段から走らせている上さんに色々とアドバイス(部品も)を頂きました。
結果として夕方には見違えるように良く走りましたが、一番効果があったのはショートリバサスから標準(ロング)リバサスに交換したことだった気がします。
上さん曰くハイグリップなコース(矢田部など)ではまったり気味になる標準リバサスですが、ユザワヤの様な屋外で路面が悪いコースではこちらの方が良いようです。
ちなみにユザワヤの路面は舗装が古く非常にバンピーなので、車高は6mm以上推奨です。

 日曜日は写真のM03を持っていきました。

M03は更に久しぶりで、最後に走らせたのは一昨年のタミグラ東京大会でした。
2年以上メンテもしてなかったので正直ちゃんと走るのか心配でしたが、非常に良かったです。
M03は過激なモーターをつけてハイサイドしそうな車を押さえつけるというのも楽しいですが、それよりも540やライトチューン程度でサイドバイサイドを楽しむという方が個人的には好きです。
当日は10台以上のMシャーシが集まったので、走っていてとても楽しかったです。
集まった皆さんの車を見るとやはりM05が多かったようですが、M03でもまだまだ全然いけましたので慌てて買い換える必要はなさそうです。
Mシャーシをユザワヤで走らせるならあまり過激な仕様にせず、モーターはライトチューン+Mグリップラジアルがおススメです。
私は日曜日にはMシャーシを持っていくことが多いと思いますので、Mシャーシフリークの方がおりましたら是非一緒に走らせましょう。
 今回は色々と新しい物も投入したのですが、ここまでで長くなったのでそれはまた後日…。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]