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1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
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HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
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先日Mショップへ走らせに行ったのですが、現地で一日遊ぶとなるとやはり充電器は2台必要な気がします。
そんなわけで私もこないだから色々探してはいるのですが、なかなか良いものが見つからない状態です。
ラジコンに詳しい方ならご存知でしょうが、現状発売されている充電器って、自社で開発されているものはほとんどなく、ほぼ全て韓国や中国等、どこかしらからのOEM品なんですよね。
たとえば私の使っているシンワΔMAX7700は、元々はSkyRC社のB6という充電器で、EnrouteではこれをC6として出し、国内では販売されていませんが更にOEM品が数種類存在しています。
別にこれは低価格帯の充電器に限ったことではなく、ハイエンド機でも同じでYokomoから出ているYZ-110PROやイーグル模型のCDC7という充電器はDuraTrax社のICEという充電器のOEM品です。
こういうOEM品は液晶の表示や外観が似通っている物ですから、どの充電器とどの充電器が姉妹品なのか調べてみると面白いです。
特に液晶の表示方法が同じであれば、外観が違っていても中身は同じである可能性が高いです。
更にスペックを比べることができて、もし同じならほぼ100%中身は同一でしょう。
そんな訳ですので、中身が同じだと分かっているのであれば、外観の好みで決めても全く構わないと思います。
特にあまり知名度のないメーカーから出ているOEM品は、ヤフオクとかで思いのほか安く手に入ることもあるのでおいしいです。

最後にこれは私論で申し訳ないのですが、普通に問題なく満充電されれば良いのであれば、充電器は5千円で十分。高くても1万円以上出す必要はないです。(安定化電源があれば)
DC専用の充電器はACへ変換することを考えなくていいので、その分小型・高機能・低価格になっています。
充電をするだけなら14Aもあれば十分ですし、1つ買えば長く使えるものですので、ラジコンを本格的にやるなら安定化電源の1つくらい持っていても損はないでしょう。
充電器ですが、高い充電器は高Aで充電できたり、3ステップモードや内蔵メモリー等の付加機能が売りになっています。
レース用として付いているこれらの機能は基本的にバッテリーに無理をさせて、寿命と引き換えにパワーを出す方向ですから、普通に満充電させるだけであれば不要です。
この辺は自分の予算と目的(レースメインorパーキングやサーキット走行を楽しむ)によっても異なりますが、Carisma用ならばそんなに良い物はいらないかと。
ちなみに現在私はHiTEC社製のLN-3008 EQUを考えています。
液晶さえ付いてないですが、現地で充電するためならこんなもので十分です。
ただ放電機能がないので、それをどうするかが悩みどころですけど。
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先日100均で売っているカメラ用ケースがバッテリーの保管にぴったりだと書きましたが、今日はその第二弾です。
なんでもそうですけど、ラジコン屋で売っている物って総じて高いですよね。
節約できるところは節約して安く楽しくラジコンしましょう。

今日はタイヤの保管についてです。
唐突ですが、タイヤの保管ってどうされていますか?
1/10ならタイヤホルダーという便利なものが各社から出ていますが、1/14のカリスマにはそんなものはありません。
タイヤはコースや気温等によって変えなければいけませんし、消耗品ですから予備は用意しておきたいところです。 かといってそのままカバンに放り込むと、丸いですから転がってバラバラになってしまう・・・。
対処法はいろいろあると思いますが、今日はそのうちの一つを紹介します。

P1030041.JPG
ペンギンのイラストがとってもcool!!(笑)


これは今日部屋を掃除していたら出てきました。 多分小学校低学年あたりで貰ったようなものだと思います・・・。
随分と古い物なので、あちこち滲みになっていますが、中を確認したところきれいだったので問題なさそうです。
ちなみにこんな感じで使います。
135.JPG
中にはこのようにタイヤを8本(2セット)収納できます。
この写真では、ゴムタイヤとスポンジタイヤがそれぞれ1セットずつ入っています。
とりあえず2セットあれば現地で困ることはないでしょう。
これは元々持っていたものなので、100均とかで手軽に手に入るのかは分かりませんが、この程度の物だったらどこでも売っているのではないでしょうか。

ついでにカリスマのタイヤについてですが、降ろしたては正直あまりグリップしません。
使い込んでいくうちに段々とグリップするようになってきて、写真のように溝が無くなってほぼスリック状態になると安定したグリップを発揮します。
それからは穴があくまで(もしかしたら穴があいても)使えますが、摩耗しすぎると今度はアンダーが出てきてタイムが伸びなくなってくるので、なんだか遅いなと思ったら交換しましょう。
P1020034.JPG
前2回において色々と書いてきましたので、具体的にどれがいいのかということについて今日は書いておこうと思います。
充放電器の紹介に入る前に、カリスマのバッテリー充電に必要な変換コネクタについて紹介しておきます。
大抵の入門用充電器にはタミヤコネクタが付いています。
しかしコネクタの形状が異なるので、そのままではカリスマ用バッテリーを充電することができません。
充電するためには変換コネクタをかませるのが一番簡単です。
変換コネクタ自体は各社から出ていますが、ほとんどのメーカーから出ているものはコードが細く、急速充電に適しているとは言えません。
私の調べた限りでは、イーグル製#2165 Mini-T変換コネクターがコードが最も太く最高だと思います。
テストとして放電時に5A流してみましたが、コネクタ・コードともに問題ありませんでした。


充電器
最初の内は安価な物でかまわないでしょう。
確かに調整できる場所は少ないのですが、逆に設定ミスが起こりにくいので不慣れなうちは安全とも言えます。
色々調べてみましたが、カリスマやレジェーロのバッテリー充電のためであれば、ABCホビー、M3チャージャーで十分そうです。

www.abchobby.com/productpage/acdcm3.htm
充電最高2A、放電0.5Aまで可能ですし、ビギナー向けの低価格充電器ですが充電容量等が分かるディスプレイがついているのも便利です。
ただ1/10サイズのバッテリーに使うには2Aではちょっと不足かなと思いますので、1/10サイズのラジコンも楽しんでいる、あるいは将来1/10にも手を伸ばすつもりでしたら同ABCホビーから出ているエキスパートチャージャーライト/ノーマルシリーズや、やや高価になりますがイーグル製D2チャージャーやKO製YZ114SPがおすすめです。


放電器
放電器は充電器に付属しているのでしたら買う必要はありません。
上記に紹介した充電器の内エキスパートチャージャーライト以外は全て放電機能が付いていますので、特に買わなくとも大丈夫ですが、充電器と放電器が一体型だと、放電中は当然充電はできませんので、買っておくと充電時間の短縮につながると思います。
放電器も安いのから高いのまでいろいろな種類が出ていますが、最初のうちは安価な物で十分でしょう。
ただし、入門用として安価で販売されている抵抗器とLEDを組み合わせただけの放電器
ではLEDが消えた直後にバッテリーを外さないと過放電となりバッテリーを著しく痛めます。
そのため、少し値段は上がりますがパワーズ製パーフェクトディスチャージャーがおすすめです。

www.powers-international.com/international/powers/pj0021.htm
この放電器の詳細については『気の迷い』というサイト様で取り上げられておりますので、気になる方は参考にされてみてください。
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