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1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
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HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
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 11/23はGarageT&Fでの月例レースに参加してきました。
レースとは言っても走行会半分、飛び入り参加もありとお気楽なレースです。
先週と同じようにくろぅどさんと待ち合わせをして、現地にはオープン前に到着しました。
前回と似た写真ですが、コースはこんな感じです。(写真の車はカリスマGT14)
 
ミニッツメインコースはウレタンからカーペット貼りになり、大きさも拡大されていました。

写真はありませんが、ウレタンコースは大きめのオーバルと普通のコースが一つずつありました。

 今回からスポーツチューンSPTと14Tピニオンが指定となったので、その仕様で走らせました。
今回はブラシレスの使用も許可されていたのですが、アドバンテージが大きいようなので次回からは上記の組み合わせに一本化されるそうです。
スポーツチューンSPTでは、ナロートレッドでもタイヤが前後ともにミディアムが使えます。
ワイドトレッドではソフトタイヤを使用しても転倒しないようでした。
タイヤの寿命ですが朝一で新品を下ろして、今日は600周程度走りました。(1パック60周弱)
寿命的には900周程度まではいけそうですが、タイムが出るのは800周位までな感じでしょうか。
ちなみに自分が出したベストはこんな感じです。
(ボディ:スカイラインR32 タイヤ:前後ミディアム パワー関係:指定レギュ)

 カーペット路面のセッティングですが、バネは割と固めて車高は4mm程度と下げる方向です。
特にこのコースはグリップが高いので、車高が高いとこけまくります。
それでも転倒ばかりしてしまうときは、フロントに一段硬いタイヤを履くと良いでしょう。
 夕方からのレースでは3位という結果でした。
レース参戦が少ない性か、どうも本番に弱い感じです。
それでも普段の練習では最高速が自車と同じくらいのバックマーカーを追い越すということはなかなかないので、良い練習になりました。
練習では結構良い感じで走れていたので、レース慣れということが今後の課題となりそうです。
次回のレースは12/23(予定)だそうです。

 スカイラインのボディも良いのですが、そろそろ次のボディが欲しくなってきました。
カリスマでは最近レース志向のボディで走っていないので、今度はそういうのも良さそうです。
低くて幅広が良く走るボディのお約束なので、まだ発売されていませんがこれが良い気がします。
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 11/15に静岡すみれ堂で開催されたカリスマカップファイナルに参加してきました。
当日はくろぅどさんに会場まで送っていただき、また現地ではGDNさんのお世話になりました。
本当にいつも有難うございます。

 すみれ堂のコースには朝9時に到着しました。

海辺のコースなので風が強くコース表面に砂が浮いており、また直前に雨が降ったことから当日は路面グリップが悪く苦労しました。
加えて中盤に用意されたセクションが大変狭く、M14では特に大変でした。
 
 M14は半年ぶりくらいに走らせました。
タイヤが新しかったため当初はいたるところで巻いてしまい、ろくに走れません。
くろぅどさんからタイヤをお借りしてやっとまともに走るようになりましたが、フロントのボディーステーを破損してしまいボディが傾いてしまいました。
スペアもないので、こちらはとりあえず走りきることに専念することにしました。

 GT14はスピードがM14より出るので、4駆ですがグリップ確保に苦労しました。
セッティングは一切せずに握りを抑えることで対処しようとしましたが、難しかったです。
予選の結果何とかAメインには滑り込みましたが、決勝では特に良いところもなく予選順位のまま終わりました。


 次への課題としては、握りすぎを抑えることがまず残りました。
また今まではコースではセッテイングを一切しないというのを身上としてきました。
ですがやっぱりコースごとにセッティングをしていかないと私の腕ではタイムを詰めるのは難しいことが分かったので、セッティング能力を高めるのも目標にしていきたいと思います。

 以下は当日決勝グリッドの写真です。
参加者の皆様当日はお疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願いします。
M14 Aメイン

ノーリミット Aメイン

GT14 Bメイン
 Carisma Cupが週末に迫っていますが、何も準備はしていません(笑)
カリスマGT14というか、ミニシャーシはこのお気楽さが良い感じです。
小さい荷物で細かいことを考えずに走れる、これが一番だと思います。
他にはM05用のサーボを確保しました。
ただしすっかり忘れていたのですが、毎週土曜日は走行させることができなかったです。
11月の日曜日はカリスマ関連の予定が既に入っているので、いつになったら走らせるのやら…。

 下の動画10月18日に行ったGarage T&Fでの走行動画です。
ビデオはGarage T&Fでお会いした方に提供していただきました。
わざわざ有難うございました。
モーターはスポーツチューンSPTに14枚ピニオンです。
次回(11月23日を予定)からのレースではこの組み合わせがレギュレーションで指定されるそうなので、走行の様子は大体こんな感じになるかと思われます。

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