忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日の日曜日は、浅草ROX3で開催されたタミヤグランプリ(ミニスポーツLF)に参加しました。
普段は使いもしないLFバッテリーを買わなければならないのがシャクだったのですが、レギュレーションですからしかたないです。
でもこれで当分タミグラ用として使いまわしは出来そうです。
それ以外は車もダンパー以外のメンテはせず(しかも型落ちのM03)、レースに向けてタイヤさえ使い古しですませるという適当ぶりです。
タミグラ自体1年半ぶりくらいだったので、まともに走らせられるのか正直不安でした。

 当日はユザワヤメンバーの上さんにサポートしてもらったおかげで、結果は予選Bメイン6位/決勝3位でした。(参加者132名)
いつも色々と有難うございます。
今回ミニスポーツLFは決勝中に計測器トラブルを起こしまして、まさかの決勝やり直し+Bメインなのに大トリのレースでした。
他の人たちより1回余分に走れましたし、決勝も一時はトップに肉薄するなどして、場が大いに盛り上がったので個人的には良かったです。
あの会場全体のため息はしばらく忘れられないでしょう(笑)

 タミグラは久々に参加しましたけど、やっぱりレースは面白いですね。
予選1位から40位までが10秒の間に入っているなんて、ミニクラスは変態が集まりすぎです(笑)
今回全然ダメだったらM05に浮気しようかなともいましたが、M03でもまだいけることが分かったので、今度はAメイン目指して頑張ろうと思います。
PR
 M05のついでに、M03も一緒にメンテナンスしました。
両車ともに共通の部品が多いので、手持ちの部品の使い回しが効いて助かります。
05は傷んだギアを交換するだけなので、どちらかというとメンテの本命は03の方です。

↑とりあえず走るようになりました。

 M03のシャーシはもう1年半近く使っているので、久しぶりに交換しました。
カスタマー扱いの黒シャーシを使いましたが、ただのプラに1050円は高いですよ…orz
軽量化のためリヤはFRPプレートを使用します。
フロントはM03R用サーボステー(赤丸部分)を入れています。
ノーマルのステーはクラッシュに弱くすぐニュートラルがずれるので、是非とも欲しい部品です。
 
 ギア部分は非常に綺麗だったので、注油だけしてそのまま使うことにしました。
ケミカルはタミヤチタングリスと、HPIのフッ素コート(ドライタイプ)を使用しています。
特にチタングリスは安い割に非常に良いグリスなので、結構オススメです。
 
 サーボ線はシャーシに穴を開けて内部を通します。
こうすると余計な線が消えて非常にすっきり搭載できます。
ちなみに穴はボディリーマーで開けています。
タイヤはライフが長くアスファルト路面に最適なタミヤSグリップにしました。
 

 完成形はこんな感じです。
パワー関係はGTチューンにリポ2セルの組み合わせです。
ボディも被せて準備完了!
 
 フタ産カップが20日から申し込み可能になったので、とりあえず申し込みしておきました。
M05はRCMxで部品を調達しようとしていますが、いつまでたっても部品が入荷されてませんorz
仕方がないので今週末秋葉に行ってみようかと考えています。
とりあえず現状こんな感じです。

メカ積みまでは完了していますが、メンテはまだしていません。
サーボはKO製PDS-2511です。
安くてそこそこのスペック、ついでに日本製とお手軽カーに積むには良いサーボだと思います。
試走させてみたところギヤ鳴りが非常に大きいので、とりあえず開かなければ駄目そうです。
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]