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1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
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HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
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 CarismaGT14のギアは摩耗しやすく、使っている内に真鍮の粉が出てきます。
タミヤから出ているタムテックギア用ピニオンもコーティングされていない地のアルミなので耐摩耗性は弱そうです。
なので、少し高価ですがカワダ製の0.5モジュールピニオン(14T)を購入しました。
ついでにマイクロRS4用のピニオンも11T~13Tを購入し、Mショップミーティング参加者の方々と同じギア比に調整できるようにしました。

調達先はRCMx webstoreです。
普段は通販ではなく秋葉原へ直接行くのですが、05モジュールでここまで小さいギアは探してもなかなか見つからないので、ピニオンばかりまとめ買いしておきました。
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 日曜日を使って、所有している車の一斉メンテを行いました。
メンテに関してですが、シャフトドライブの車はギヤボックスが密閉されていることが多いので、そんなに頻繁にメンテはしなくても大丈夫です。
目安としては、ボールデフを装備している車の場合は次第にデフがゴリゴリした感じになってきますので、そうなったらメンテしましょう。
メンテ機会が少なくていい分、構造的にほとんど完バラを強いられますのでついでにベアリング等もきれいにしておくといいです。

 CarismaGT14とタミヤTB-Evo5MSの両方を手入れしたのですが、やっぱりタミヤのキットはメンテしやすくて良いですね。
スケール的なものもありますが、整備しやすいように色々工夫されているのが感じられました。
折角きれいになったので、今度久々にツーリングもやりに行きましょうか。
まずはバッテリーの入手が先決ですけど・・・。

 折角一度に引っ張り出したので、以下比較写真です。
今回はサイズの違いがわかりやすいように、シャーシ後端を合わせて撮影しました。
上から1/10、1/14、1/18です。
  

~おまけ~
なんとなくやりたくなったので・・・。
 今日はCarisma倶楽部の走行会だったのですが、あいにくの天候で中止になってしまいましたorz
今回の走行会に向けて色々と準備をしていたのに残念です。
今日紹介するキャパシタ(電解コンデンサ)の交換もその一つです。
 キャパシタの追加は割とメジャーな方法ですが、目的はコーナーからの立ち上がり時などの加速力が必要な場面で、バッテリーの電圧低下を抑えることです。
理論的には、キャパシタ装着によって電圧を維持できる分モーターの回転数が上がり、結果としてバッテリー電圧が下がりがちなコーナーからの立ち上がり等での加速が良くなります。
とはいえ、実際の効果としては交通安全のお守り程度のものなので、付けた方が良いと言えばいいけど無くても全然かまわないアイテムです。
むしろ電圧・電流を平準化してアンプの保護になるという役割の方が大きいと思います。
 ちなみにこういったものは、ラジコン屋の札が付いていると値段が3割増しとか、物によっては倍以上になります。
キャパシタなんて汎用電子部品なのでどこで買っても同じです。
オークションやジャンク屋等を使って賢く節約、楽しくラジコンしましょう(笑)


 今回は、写真のキャパシタを一つ使用しました。
耐久性の面から、本当は耐電圧25Vの品がほしかったのですが、バッテリーとしてリポ2セル(7.4V。満充電時でも8.4V)で使うならば16Vでも十分でしょう。
搭載については、アンプのバッテリー側に追加するだけなので今回は省略します。
モーター側に付けると破裂するので、必ずバッテリー側に接続しないと駄目です。

 注意点として、キャパシタには極性があり、-側の線は+側に比べて短くなっています。
また、-側には写真のようなマークがついているのが通常です。
+-を間違えると破裂するので絶対に間違えないようにしてください。
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