先日記事に書いたカリスマF14Evoが発売されました。
私はまだ持っていないのですが、既に購入された人のレポートではかなりいい感じみたいです。
私も購入次第ここで紹介したいと思います。
さて、本blogのメインでもあるGT14ですが、発売元のMATOYSではmk2が発表されていました。
日本に入ってくるかはまだ未定ですが、写真で見ると色々と改良されているようです。
今までのGT14と比較しながら改良点についてまとめてみます。
左が既存のGT14、右はGT14mk2です。
まずは
太めだったメインシャーシが薄くなりました。
アッパーデッキもこれまでの前後分割式から、一体式へと変更されています。
メンテナンスは多少面倒になりそうですが、車高を下げられる細身のシャーシと前後のロールバランスを適正化できる一体化アッパーデッキは魅力的です。
次に、
前後のダンパーマウントがプラ製からFRP製へと変更されました。
GT14のダンパーマウントは稀にピロボール部から折れることがあったので、そういう心配のないFRP製になりました。
また、既存のGT14ではOPとされている
アルミモーターマウントが最初から搭載されました。
現在のプラ+一部アルミでも十分ですが、交換するには高価な部品だったので最初から搭載されるのはありがたいです。
そしてメカレスキットで発売のようなので、自分で好きなメカを選ぶことができますし、全体的に見て素晴らしい改良だと思います。
日本でも無事販売されれば、これからカリスマGT14をはじめるには非常に魅力的な選択肢になりそうです。
PR