日曜日を使って、所有している車の一斉メンテを行いました。
メンテに関してですが、シャフトドライブの車はギヤボックスが密閉されていることが多いので、そんなに頻繁にメンテはしなくても大丈夫です。
目安としては、ボールデフを装備している車の場合は次第にデフがゴリゴリした感じになってきますので、そうなったらメンテしましょう。
メンテ機会が少なくていい分、構造的にほとんど完バラを強いられますのでついでにベアリング等もきれいにしておくといいです。
CarismaGT14とタミヤTB-Evo5MSの両方を手入れしたのですが、やっぱりタミヤのキットはメンテしやすくて良いですね。
スケール的なものもありますが、整備しやすいように色々工夫されているのが感じられました。
折角きれいになったので、今度久々にツーリングもやりに行きましょうか。
まずはバッテリーの入手が先決ですけど・・・。
折角一度に引っ張り出したので、以下比較写真です。
今回はサイズの違いがわかりやすいように、シャーシ後端を合わせて撮影しました。
上から1/10、1/14、1/18です。
~おまけ~
なんとなくやりたくなったので・・・。
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