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1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
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HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
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 このブログでは今まで主にカリスマシリーズについて紹介してきましたが、サイズ的なことは取り上げていませんでした。
ですので、今日はツーリングと比較して取り上げたいと思います。

 写真は一般的な1/10ツーリングカーとの比較です。
私はシャフトドライブ支持者なので(笑)、ツーリングカーとしてはTB-Evo5MSを所有しています。
少し話題がそれますが、シャフト車は反動トルクが云々といって敬遠される方もいると思います。
ですが、シャフトハイエンドも5代目になればそのあたりの問題は随分改善されているものです。
ついでに反動トルクの少ないブラシレスモーターにすれば、その点はほとんど問題にならなくなるといっていいでしょう。
ただし、モーター向きの関係で放熱性が若干悪いのは仕方ないですが・・・。
それでも、スロットルを握った瞬間のダイレクトな加速感やレスポンスの良さはベルト車では味わえないものがあります。
ベルト車はベルト車ならではの良い点もあるのですが、シャフトドライブも良いですよ(笑)
 
 話を元に戻して、二台の比較についてです。
大きさ的なことは、上から撮影した二枚目の写真を見ていただければと思います。

 見ていただければ分かるように、基本的な構造は全く同一と言っても差し支えないです。
走行フィーリングも良く似ているので、CarismaGT14は普段の練習用カーとして重宝しています。
車が小さいので移動時も楽ですし、壊れにくく消耗品も安上がりで済むのもメリットです。
 難点は小さい分メカスペースがタイトなことや構造がツーリングと同じ分、メンテの手間もそれなりにかかってしまうことでしょうか。
DDベースの4駆であるマイクロRS4とかだと、部品点数も少なくてメンテが楽なんですけど。

 それでもこのサイズでハイエンドツーリングと同等の挙動で練習できる車はそうそうないので重宝しています。
セカンドカーとして当初はできるだけ金をかけずにやるつもりでしたが、思いのほか良く走るのでハマってしまい、結局かなりの額をかけてしまったのは内緒です(笑)
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 サーボの固定が完了したので、ブラシモーター+リポ2セルの組み合わせで、自宅前にて早速試走してみました。
速度的にはNano5500ブラシレスと同等、もしくはそれ以上伸びる感じです。
正直家の前で走らせるにはちょっと怖いレベルまで速くなりました。
これなら1/10カーと併走してもそん色ないと思います。
発熱対策をしっかりやることが必須ですが、ピニオンは14Tで加速、伸びとも良い感じでした。
ブラシモーターはランタイムが多少短いという欠点こそありますが、古くから使われてきたモーターなので構造やメンテの仕方についての情報は豊富にありますし、配線も少なくすっきり搭載できる点は有難いです。

 私は以前、カリスマGT14のモーターは過激すぎて初心者には向かないが、上級者はブラシレスに換装するだろうから微妙な位置のモーターだと考えていました。
ですが、最近は実はこのモーターは初心者から上級者まで対応する案外良いバランスなのではないかと思えてきました。
 初心者はパワーの控えめなRTR付属バッテリーや、5セル(6V)仕様で走れば速過ぎず遅すぎずの絶妙な速度で走れます。
それである程度コントロールできるようになれば、市販されている6セル(7.2V)バッテリーを使えば格段にパワーアップし、23Tツーリングのような練習も出来ます。
スピードジャンキーな人はリポ2セルを入れれば、並のブラシレスより速く走れます。

 勿論これはシャーシ自体が1/10シャフトAWDツーリングと全く同一の構造で、キャパが高いというのも大きなポイントになっているかと思います。
GT14は車体こそそれなりの価格がしますが、メカや消耗品は1/10ツーリングの1/2~1/3の値段で揃えられるので、練習用としても良い車です。
これで後はもう少し部品がどこでも手に入るといいのですが。
Mショップでもっと走る人が増えれば、タイヤくらいは置いてもらえるのでしょうか。
 カリスマGT14は付属モーターが非常にパワフルなので、もしかしたらブラシレスより速いかもしれないと思い、ブラシモーター仕様に戻してみました。
サーボは仮止め、コードもまだ未整理なので汚いです。

 一応メカも旧式ながらそれなりのスペックのものを選んでいます。
ブラシモーター仕様にする上での最大のポイントは、ヒートシンクとファンの追加です。
カリスマのモーターは370サイズという規格ですが、これに適合するヒートシンクがイーグルから発売されています。→#2637 SP モーターラジエーター 280モーター用
名前は280モーター用となっていますが、280モーターと370モーターは外径がほぼ同じためほとんど問題なく搭載できました。
私の仕様ではファンも付属の小型タイプから別売の高回転タイプに変更しています。→#2972 超高速クーリングファン・5フィン:7.2V~8.4V用 25X25X10mm

 去年夏の経験ですが、GT14モーターは非常にハイスペックなので発熱も多いです。
ただしRTR付属のバッテリーとの組み合わせならば、バッテリーの質が悪いのでモーターの性能がフルに生かせず、おかげで発熱もそれなりですみます。
しかし各社から出ている性能の良いバッテリーと組み合わせると、スピード/トルク共に劇的に向上する代わりに、1パック走行後はモーターに触れられないほど熱くなります。
炎天下の走行では最悪オーバーヒートでのブローにも繋がりかねないので、最低でもRTR付属のヒートシンク、できればファンも組み合わせてください。
 ちなみにこのヒートシンクですが、イーグルクオリティなのか外径が370モーターとは微妙に異なっているのかわかりませんが、買った当初はきつくてモーターにはまりませんでした。
なので、搭載の際には若干手で広げる必要があったことを追記
しておきます。


 家の前で試走したところ、爆発的に加速はするのですが最高速が頭打ちな感じだったのでピニオンを12T→14Tに変更しました。
ちなみに、カリスマのピニオンは真鍮が入っている上お世辞にも品質が良いとはいえないので、使っているうちにスパーギアが金色にコーティングされます(苦笑)
シャフト径は2mmなので、タミヤ製タムテックギアのピニオンがそのまま使えます。
今回はOG.3 GB-01アルミピニオンギア(14T)を使用しました。

※注:高性能なバッテリーと組み合わせる場合、ヒートシンク+ファンを装備せずに14T以上のピニオンとGT14モーターを組み合わせるとブローの危険性が高いです。
標準仕様ではGT14モーターに12T以下のピニオンの組み合わせで使用してください。
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