忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の記事でenroute製のバッテリーが良いと書きましたが、残念ながらenrouteでのタムテックギア用ニッケル水素バッテリーの取り扱いは終了してしまいました。
バッテリーは使用していくうちに劣化が進むものなので、ヘタってきたら交換が必要な部分です。
何か代わるものはないかなと探しているのですが、カリスマに使用する2/3Aセルは受信機用としてはそれなりに種類が出ていても、車の動力用電池としてはほとんど種類がないのが現状です。
それでも、良さそうなバッテリーを見つけてきたので1つ買ってきました。

ヨコモのおそらくイチロクM用と思われるバッテリーです。
シュリンクが赤なのがちょっと残念ですが、7.2Vで1600の容量は市販されている中では最高です。
まだ慣らしで充放電させただけですが、パワーは結構ありそうでした。
ただし1600の容量というと、現在車用として市販されている中ではインテレクトしかないので、シュリンクを剥がしていないので確認してないのですがこれもインテレクト製でしょうか。
耐久性に関してはある程度の期間を使わないと分からないので、暫く使用してまた報告します。
PR
しばらく前の記事でOPパーツの個人的評価をしましたが、今日は久しぶりにその続きです。
前回同様個人的偏見に基づくものなので異論もあるかもしれませんが、購入する場合の参考に少しでもなれば幸いです。

14387 GT14 ユニバーサルシャフト
評価:3
価格:3
正直特にコメントすることがないパーツですorz
ありふれた組み立て式のユニバーサルシャフトで、値段もごく普通です。
カリスマはデフ側のジョイントカップに工夫がされていて、ドッグボーンでも落脱しないようになっているので、落脱防止の為なら不要です。
一般的には駆動効率が向上するといわれますが、正直1/10のツーリングカーにおいても目に見えて向上するかと聞かれたら首を傾げるしかありません。
お好みでどうぞ。

14388 GT14 ボールデフ
評価:4(但しボールの変更が必須)
価格:2
ツーリングカーの定番、ボールデフです。
以前の記事でも書きましたが、そのまま組むとボールの精度が酷すぎてまともに作動しません。

上の色がくすんでいるのが付属のデフボール、下の光沢があるのは田宮のスチールボールです。
決して写真だからではなく、手に取ってもらえるとわかるのですが実際に色がくすんでいますorz
そのまま組むとゴリゴリデフになるのは必至なので、必ずボールを交換しましょう。
デフボールの径は3mmなので、田宮用がそのまま使えます。
デフ自体の構造は悪くありませんので、ボールだけ交換すれば非常にスムーズに動きます。
カリスマは標準のギアデフでも十分良く走りますし、1つに4000円も出して交換するのはどうかなぁと思ってしまいますが、物自体は悪くはないですよ。

14389 GT14 フロントワンウェイユニット
評価:2
価格:2
これもツーリングカーでは定番のフロントワンウェイユニットです。
私も買ってはみたのですが、どうもベアリングの精度がよくないようで回転が重い感じです。
車を持ち上げてタイヤをフリーにした上で、スロットル全開→OFFとやってもほとんど空転してくれませんorz
オイルを注したり色々してみたのですが、あんまり変わりませんでした・・・。
それでも一応効果はあるかもしれないという期待も込めて一応装着していますが、上に書いたとおり前後ギアデフでも良く走るので、これならあえて買わなくても良いかなという感じです。
幸いワンウェイベアリングは圧入式ではなくイモねじで留めるタイプなので、ワンウェイベアリングをもっと精度の良い物に交換できれば良くなる気はします。
もし交換している方がいましたら、私も是非真似したいので情報下さい(笑)
カリスマの長所として、小さな荷物で本格的なツーリングカーと同等の走りを楽しめるということがあると思いますが、今日は私が普段どんな感じでサーキットへ行っているかをご紹介します。

これが私が普段持っていくバッグです。
カリスマだけを走らせるなら、プロポや充電器まで含めて全て1つにしているので、これ以外は持っていきません。
中にカリスマ2台に充電器2つ、プロポにバッテリーと予備パーツまで全て入っています。
カリスマのスペアボディの入っている箱は、塗装後そのままマシンケースになってくれます。強度もそこそこあって結構重宝しています。


バッグ自体の大きさです。比較用にボックスティッシュを置いてみました。
ツーリングカーだとバックの大きさが大体2倍になってしまいますし、ラジコン用として売られているバックはデザインも派手で目立ちます。
正直タミヤの星のマークとかが付いているバックは電車移動では恥ずかしいですorz
これなら小型軽量で移動も楽(特に階段)ですし、デザイン的にも目立たないので知らない人が見ても中身はラジコンだとは多分分からないでしょう(笑)
ちなみに家でも普段は押入れにこのままの形でしまってあります。
サーキット行く前日に取り出してメンテやバッテリーの充電などはしますが、全てがコンパクトに1か所にまとめてあるので楽ちんです。
押入れにしまってあるということでその分普段なかなかメンテする気にならないのですが(笑)
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]