忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 既に貰った方も多いかと思われる定額給付金ですが、私の所でも近々振り込まれるようです。
ただ、貰っておいて文句を言うのもなんですが、正直1万2千円だと微妙です。
どこか泊まりに行くには少ないですし、日帰りなら出来るけれど道路がこの状況では・・・orz
どうせくれるなら一気に5万位くれれば数日のんびり羽伸ばしが出来て嬉しいんですけどね(笑)

 でも、ラジオタ的にこれは麻生おじちゃんがくれた部品代なんだと考えれば、非常にぴったりな金額だったりします。
1万2千円では高額なハイエンドや充電器は買えないけれど、タイヤ等の消耗品や入れてみたかったOPパーツを買うには十分。ハイエンドにしなければキットやRTRも買えます。
カリスマを持ってない人はあと3千円足してどこでも良く走るGT14はいかがですか?
それは高いと仰る方は、この機会にOPをセットにしてもお釣りが来る2駆のM14を是非(笑)

 それではお前は何に使ったのかと言うと、以下の物を通販で注文してみました。
特にレジェーロダンパーが欲しかった品で、これはくろぅどさん他色々な方が絶賛していたのですが、結構いいお値段するので今まで購入をためらっていました。
ただし、この部品の在庫がいつまであるかわからないですし、ラジコンのパーツって機を逃すと非常に入手が困難になるものも少なくないので、ここぞとばかりに衝動買いです。
とりあえず2台分購入しましたが、洛西モデルの在庫表示は△でしたし、果たして無事に届いてくれるのでしょうか・・・。
**********************************************************************
商品コード: 24650
商品名: 24650 OPサーボセイバー (レジェーロ用)
単価(税別): ¥510
数量: 1
単価×数量: ¥510
**********************************************************************

**********************************************************************
商品コード: 24673
商品名: 24673 レジェーロアルミダンパー(2本入)
単価(税別): ¥1,960
数量: 4
単価×数量: ¥7,840
**********************************************************************

**********************************************************************
商品コード: 16171
商品名: ステアリング スポンジ
単価(税別): ¥800
数量: 1
単価×数量: ¥800
**********************************************************************

**********************************************************************
商品コード: 2604
商品名: 2604 カラードグラステープ ブラック(9MM幅X50M)
単価(税別): ¥800
数量: 1
単価×数量: ¥800
**********************************************************************

**********************************************************************
商品コード: PT22
商品名: POLY ZAP ポリカ用接着剤
単価(税別): ¥540
数量: 1
単価×数量: ¥540
**********************************************************************
PR
 1ヵ月ほど前の日記で取り上げたヨコモ製7.2Vバッテリーですが、耐久性についての印象はあまり良くなかったです。

 
 ちなみにこのバッテリーは3月8日の走行会でも使用しました。
走行した感じとしてパワーはあるのですが、2回目の充電から容量が1200/1600程度になりました。
電圧は9.4V台と可もなく不可もなくといった感じです。
一昨日死んでないかチェック充電をかけた時でも同程度の数値を示しましたので、これはこういったバッテリーなんだと思います。

 個人的感想としてはレースで使うなら申し分ないと思いますが、普段の練習用として気楽に使いまわすには向いてないかなといった感じです。
やはりこのクラスの車にはLipoを使用した方が、価格や容量、パワーの面から見ても優れているのかもしれません。
何でもありのブラシレス仕様となっているGT14の1号機ですが、念願のlipo仕様にしてみました。


enroute製の7.4V、容量2000の物です。
このカリスマGT14はシャーシも社外のカーボンシャーシに換装していますが、搭載も問題なし、むしろぴったりはまってくれてガタつきも皆無です。
ただ若干はめ込みがきつかったので、赤丸の部品の内側を少し削りました。
尚、使用するにはアンプ側のコネクタを2ピンコネクタに変える必要があります。
コネクタに出っ張りがあって抜き差ししやすいので、私はenroute製を愛用しています。


使用感ですが、非常にパワフルな上容量も2000と十分にあり、ランタイムも伸びて大満足です。
ここまでくると下手な23Tツーリングよりよっぽど速いと思います。
正直ニッケル水素の扱いにくさには閉口していたので、出来ればリポに全部乗り換えたいです。

ただしリポは今までのバッテリーと使い方が異なるのは事実なので、きちんとバッテリーの特性や取り扱い方を調べてから使わないと危険ですね。
世の中にはそういった面のみを見てリポは危険というイメージを持つ方も多いようですが、正しく扱えばむしろ一部のニッケル水素より安全で管理も楽なくらいです。
私自身ツーリングカーを含めればもう1年以上リポを使っていますが、トラブルが起きたことは今のところありません。
enroute製のリポしか使ったことがないので他社との比較は出来ませんが、enrouteはサポートも割としっかりしているので安心して使えています。
6月24日追記
リポのサイズに関してですが、若干個体差があるようでホルダーに入らない物もありました。
なので、現在はグラステープで固定しています。
ホルダーを使いたい場合は、バッテリーのサイズにゆとりを持たせて買った方が良いようです。
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]