忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日Mショップで走らせたときにCarisma Cup主催者様からバッテリーについて確認しました。
7.2Vニッケル水素、容量1600が上限であれば各社使用可とのことでした。
誤った情報を流してしまい大変申し訳ありませんでした。
 ただし上記レギュレーションは参加しやすいように決められたもので、お話をして私が受けた感じとしてですが、過度にカツカツするようなレースにはなって欲しくないようでした。
なのでenroute1600バッテリーを推奨という感じでしょうか…。
ちなみにenroute1600はenrouteのレギュラーアイテムではありません。
enrouteにどうやって購入するか質問したところ、Carisma Japan経由で買ってくれとのことです。
Carisma Japanから直接取り寄せるほか、wing factory久保栄商店でも取り扱っています。

 ちなみにenroute1600のインプレですが、走行させた感じでは可もなく不可もなくと、ごく普通のバッテリーでした。
耐久性についてはまだ分からないですが、値段も並ですし問題なく使えるとは思います。
PR
 enrouteに注文しておいた部品も届いたので、半日使って組み上げました。
サーボはenrouteの特化コーナーにKO PDS-949ICSがあったので、これを使用しました。

搭載には特別な加工は必要なく、GT14付属の部品のみで可能です。
重量27gと1/14スケールにはやや大型のサーボな上、現在はカタログ落ちしている商品です。
しかし5年程前には1/12の全日本でも使用されているようですし、スペックも十分でしょう。

 シャーシもくたびれてきていたので交換して、久々に各部のメンテも行いました。
お金もそんなにないので今回はカーボン製とはいかず、安価なFRP製を選択しました。
メカは全てフラットには積めず、受信機を立てて搭載しています。
安定感を狙って今までと異なりワンウェイを使わず、前後ボールデフのフルタイムAWD仕様です。
経験上、前のボールデフを若干重めにすると良い気がします。
 

 最後にenroute1600についてですが、充電しても1400+α程度しか入りませんでした。
勿論実走行でパワフルであれば問題ないので、何はともあれ明日走らせてみます。
 明日は所用にて都心のほうへ行かなければならなくなりました。
そのついでですが、wingfactoryさんへお邪魔して部品を調達してこようと思います。
サーボまで一緒に買えればベストなのですが、今購入を考えているS9650は高いので、とりあえずは車体部品のみを購入する予定です。
土日はGT14のリフレッシュ作業になると思われます。
ついつい無駄遣いしてしまうことも十分考えられますが…それは明日のお楽しみ(笑)

 そういえばCarismaCup'09のレギュレーションにあるこの一文が気になっています。
『enroute製1600mAhニッケル水素バッテリーを上限とし、それ以上の性能のバッテリーの使用不可』
これは以下のどちらになるんでしょうかね?
1.容量1600までを上限として各社使用OK
2.enroute製1600バッテリーによるワンメイク

 わざわざenroute製とメーカーを指定しているので「2」なんだと解釈してますが、今度メーカーの人に聞いてみることにします。
明日enroute製バッテリーも数本買ってくる予定なので、そのインプレッションも後日します。
enroute1500は非常に良いバッテリーでしたが、1600は果たして…。
~8/22追記~
やはり今回のCarismaCupのバッテリーは、enroute1600によるワンメイクでした。
バッテリーは非常に重要なファクターなので、イコールコンディションを徹底するためにも非常に良いと思います。
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]