忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日記事に書いたカリスマF14Evoが発売されました。
私はまだ持っていないのですが、既に購入された人のレポートではかなりいい感じみたいです。
私も購入次第ここで紹介したいと思います。
 さて、本blogのメインでもあるGT14ですが、発売元のMATOYSではmk2が発表されていました。
日本に入ってくるかはまだ未定ですが、写真で見ると色々と改良されているようです。
 

 今までのGT14と比較しながら改良点についてまとめてみます。
左が既存のGT14、右はGT14mk2です。
 

 まずは太めだったメインシャーシが薄くなりました。
アッパーデッキもこれまでの前後分割式から、一体式へと変更されています。
メンテナンスは多少面倒になりそうですが、車高を下げられる細身のシャーシと前後のロールバランスを適正化できる一体化アッパーデッキは魅力的です。
 次に、前後のダンパーマウントがプラ製からFRP製へと変更されました。
GT14のダンパーマウントは稀にピロボール部から折れることがあったので、そういう心配のないFRP製になりました。
 また、既存のGT14ではOPとされているアルミモーターマウントが最初から搭載されました。
現在のプラ+一部アルミでも十分ですが、交換するには高価な部品だったので最初から搭載されるのはありがたいです。

 そしてメカレスキットで発売のようなので、自分で好きなメカを選ぶことができますし、全体的に見て素晴らしい改良だと思います。
日本でも無事販売されれば、これからカリスマGT14をはじめるには非常に魅力的な選択肢になりそうです。
PR
 カリスマGT14のアンプは元々中古で結構くたびれていた事もありますが、フタ産に行ったら小型アンプが非常に安かったので衝動買いしてしまいました。
双葉のMC600C(バック無し)です。
 

 アンプの大きさは非常に小さく、搭載にも困らないので良かったです。
周波数の設定の違いか、アンプによって結構パワーの出方に性格があるのが面白いです。
タムテックギア等の廉価アンプはスロットルの開けはじめにパンチが出る感じなのですが、それとはまた違ったフィーリングです。
こちらの印象としては上までスムースに抜ける感じで、ストレートで良く伸びる気がしました。
最近は受信機も2.4ギガになって、非常に小型化が進んでいるので、1/14スケールでも余裕を持ってメカ積みできるようになりました。
 ちょっとというかだいぶ遅れましたが、知らない間にメカレスキットが販売されていました。
http://www.geocities.jp/sakae3daime/page009.html
<以下抜粋>
carisma GT14新製品スタンダードARR(FRP、ギアデフ仕様)新発売
ボディバリエーション
R35GT-R、フェラーリFXX、メルセデスベンツSLR GT、ミニクーパーS各クリアボディ付
希望小売価格 13,125円(税込)


 こないだRTRで走った結果、付属のメカもそこまで酷いわけではないと分かったとはいえ、やはり値段なりなのは否めません。
そういった意味で、メカを自分で選べるメカレス仕様は以前から切望されていましたが、今回ようやく販売されました。
値段も定価で13,000円、実売価格ならもう少し安く入手できそうです。
これで他のメーカーのキットと価格差がなくなったというか、比べても少し安くなりました。
 
(写真はメルセデスSLR-GT)

 肝心のキットの出来ですが、今日くろぅどさんがR35GT-Rのセットを持ってきていましたので見せてもらいました。
シャーシは相変わらず良く出来てるというか、オイルダンパーの交換もしくは調整のみで即実践投入できそうです。
付属タイヤもすぐに減ってしまうソフトから、ライフとグリップのバランスの良いミディアムに変更されていました。
ボディもカリスマのボディは非常に良く出来ているのですが、ウィングは勿論マフラーやドアミラーまで別体パーツで付属します。
窓だけでなく前後ライトのマスキングシールまでついていますし、最初からカット済みなので、結構至れり尽くせりです。
無駄な部品が出ないということで、今回のARRキットはこれからカリスマを始める人や、セカンドカーとしてとてもお勧めです。
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]