ブログを読み返してみると、最近はFF03の話題ばかりです。
ブログにもFF03の検索で訪れる方が多いので、「FF情報局」に改名しようかと考えてましたw
今日は久しぶりにカリスマGT14についての記事です。
カリスマGT14はRTR標準でも良く走る車で、場所にあわせたタイヤさえ用意すれば殆ど手がかかりません。
そのため記事にこそしていませんが、トイラジ感覚で気軽に遊べる車として重宝しています。
ただしボールデフに変更するとジョイントの磨耗が早い、という声も聞きますので、今日はそこに関して自分のやっていることを書いてみます。
カリスマGT14のジョイントはスチール製ですが、1/10ツーリングカー等で使われているプラ製のジョイントアダプターは付属しません。
そのため金属同士で接することとなり、それが磨耗を早める原因となっています。
こういった場合は、ジョイントをグリスアップするのが効果的です。
ラジコン用として色々なグリスが販売されていますが、自分はタミヤから出ている
VGジョイントグリスを使用しています。
爪楊枝等を使って、こんな感じでユニバのジョイント部に薄く塗ります。
磨耗を抑えるのに効果的ですが、グリスそのものが結構高いのが難点です。
より安価な
アンチウェアグリスを塗っても良いのですが、粘度が高くて拭き取り等取り扱いが面倒なので自分はTRFのグリスを使用しています。
今回はカリスマGT14の話でしたが、勿論1/10ツーリングカーでも使用しています。
いくらプラ製のジョイントカバーがついているといっても結局デフ側のジョイントが磨耗することには変わりはないので、グリスアップは必要だと思います。
ただ、残念ながら走らせているとグリスが徐々に飛んでしまうので、自分は10パック毎くらいに塗りなおしています。
PR