私は車用としてリポバッテリーをもう1年以上使っていますが、世間でもようやくリチウム系電池(Lipo/Life)がだいぶ普及してきた気がします。
軽くてハイパワー、ランタイムも既存のニカド/ニッケル水素系より長いと、取り扱いにさえ気をつければ動力用としては申し分ない感じです。
ただ私の通っているサーキットではまだまだニッケル水素が主流な感じなので、その辺をどうするかを考えています。
当初はまたニッケル水素に戻るつもりでこんなものも用意したのですが、やはりリポも捨てがたくどうしようか悩んでいるところです。
私のホームコースは今では東京唯一のラジコンコースであるユザワヤですが、来年の1月には閉鎖が決まっているので、高いバッテリーを奮発してもあまり使わないうちにコースがなくなってしまうのも困り者です。
それとリポとニッケル水素では重量が倍近く違うので、他の方とセッティングについての情報を共有するのが難しいのも問題です。
ちなみに最高速についてはどちらを選んでもそれほど変わらない感じでした。
やはりリポの取り扱いのしやすさを1度経験すると、なかなか今までのパワーソースに戻したくないというもの事実です。
最初は高かった値段も今では容量=値段となって、ニッケル水素と変わらないかむしろ安く手に入るようになりましたし。
私の車は8.5Tと比較的控えめなモーターをつけているので、バッテリーの電圧でKVを稼ぐというのもアリかなと考えています。
まぁユザワヤでレースをするわけではなく、レギュレーションなんてないので、その辺はもう少し考えてどうするか決めようかと思います。
これからまた少し色々あって、どのみちゆっくりラジコン出来るようになるのは8月になってからになりそうですから。
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