今回から色々と新しいものを投入したので、今日はそれについてです。
プロポ関係ではLifeを使ってみました。
満充電後、土日の2日間充電なしで使いましたが、電圧のドロップもなく最後まで10.0V(3.3V×3)をキープしてくれました。
ニッケル水素と比べて軽量にもなりますし、プロポのアラームがなるまで使用してもLipoのように過放電となることがない(Lifeの下限電圧は2.3V/セルのため)のでこれ良いですよ。
値段も4000円弱と、他のプロポ用バッテリーより安かったです。
イーグルはしばしば品質が悪いと揶揄されることもありますが、バッテリーや充電機関係においてはかなり良い物が多いので気に入っています。
もっとも、バッテリーと充電機等はイーグルで作っている物ではない(IB等海外メーカーのOEM、というかイーグルシールを貼っているだけ)ので、品質が悪くないのも当然といえば当然ですが。
でも送信機に接続するコネクタは爪が即折れました。
バッテリーは良くてもプラ部品の品質はやはり悪かったです(苦笑)
手持ちにサンワの受信機用コネクタがありましたので交換しておきました。
バッテリーは結局ニッケル水素になり、IB4600zapを3セット(18本)購入しました。
これもイーグル販売物で、1本600円(RCMxにて)の激安セルです。
耐久性に関してはしばらく使ってみないとわからないですが、パワーとランタイムに関しては申し分ありません。
IB(インテレクトバッテリー)は4200の頃は過激な開発競争のおかげで非常に危険なバッテリーでしたが、4600(新デザインver.)になってだいぶまともになっているようです。
私も1日2回ペースで使っていますが、2回目からパワーが極端に低下したり異常に発熱するということもなく普通に使えています。
私は今のところレースをするつもりもなく、普段の走行用に安くてそれなりに良いバッテリーが欲しかったので今回は非常に良い買い物をしたと思っています。
このバッテリーならシャンテ代を入れても1セット4000円弱で買えますので、安価でもパワフルに走らせたい人にはお勧めです。
ただしこれはバッテリー全般に言えることですが、ラジコンはバッテリーにとって非常に酷な環境(4600の容量を10分で使い切り4Aオーバーで充電)で使用しています。
なので、
走行後のインターバル(バッテリーが冷めるまで)をきちんととり、1日の使用は1本2回までに留めておくのがベターだと思います。
PR