忍者ブログ
1/14サイズのコンパクトRC CAR『カリスマ・レジェーロ』についての改造Tips等をまとめているサイトです。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
じょい/サンデードライバー
性別:
男性
自己紹介:
ネタ車?駄作?
我々の業界ではご褒美ですd(^ω^)
好物-スモール車/マイナー車/ネタ車etc.
生息地-スタジアム1/東所沢Mショップ/
吉祥寺ユザワヤ
次回出没予定-5/20 スタ1
連絡は↓までどうぞ。(要@変換)
juno_r42000○yahoo.co.jp
最新コメント
[10/19 上下]
[04/29 T.S]
[10/25 上]
[07/07 上座達郎]
[02/26 よかばい]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は車用としてリポバッテリーをもう1年以上使っていますが、世間でもようやくリチウム系電池(Lipo/Life)がだいぶ普及してきた気がします。
軽くてハイパワー、ランタイムも既存のニカド/ニッケル水素系より長いと、取り扱いにさえ気をつければ動力用としては申し分ない感じです。
ただ私の通っているサーキットではまだまだニッケル水素が主流な感じなので、その辺をどうするかを考えています。
当初はまたニッケル水素に戻るつもりでこんなものも用意したのですが、やはりリポも捨てがたくどうしようか悩んでいるところです。

 私のホームコースは今では東京唯一のラジコンコースであるユザワヤですが、来年の1月には閉鎖が決まっているので、高いバッテリーを奮発してもあまり使わないうちにコースがなくなってしまうのも困り者です。
それとリポとニッケル水素では重量が倍近く違うので、他の方とセッティングについての情報を共有するのが難しいのも問題です。
ちなみに最高速についてはどちらを選んでもそれほど変わらない感じでした。

 やはりリポの取り扱いのしやすさを1度経験すると、なかなか今までのパワーソースに戻したくないというもの事実です。
最初は高かった値段も今では容量=値段となって、ニッケル水素と変わらないかむしろ安く手に入るようになりましたし。
私の車は8.5Tと比較的控えめなモーターをつけているので、バッテリーの電圧でKVを稼ぐというのもアリかなと考えています。
 まぁユザワヤでレースをするわけではなく、レギュレーションなんてないので、その辺はもう少し考えてどうするか決めようかと思います。
これからまた少し色々あって、どのみちゆっくりラジコン出来るようになるのは8月になってからになりそうですから。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リフェにしな。
それが一番。
高いけど長持ち。
それも一番。

早くユザワヤ来い。
上座達郎さん / 2009/07/13(Mon) /
Re:無題
Lifeですか。
入れたいのは山々なのですが、モーター8.5Tでは電圧的に遅すぎるかと。
emiさんのブログを拝見したところ5.5Tが良さそうな感じではあるのですが、バッテリー2本とモーター+その他タイヤ等でも4万円コースなのが厳しい感じです…。
とりあえず今は他にしなければならないことが山積みなので、もう少しラジコンはお休みです。
先のことはまだ分かりませんが、場合によっては来年ラジコンやっている暇がないかもしれません(苦笑)
 (2009/07/15)
この記事にトラックバックする:
Copyright © Carisma情報局 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]